記念切手をできるだけ高く売るために

私がこのホームページを作ったのは、私が記念切手を売るために苦労して様々な情報を集めたからです。せっかく集めた情報ですから、どうせなら他の方にも知っていただけたらと思って書きました。

はじめに、私が記念切手を集めた経緯とそれを売ろうと思ったきっかけを少し書いておきたいと思います。私は子どもの頃から切手収集が好きだったのですが、記念切手を多く集めていたのには、私の職業が関係しています。

私は長年、高速バスの運転手をしてきました。私が乗っていたバスは基本的には大阪まで行っていましたが、名古屋までの場合もありましたし、時には新潟や、東北の方に行ったこともありました。でも、どこに行ったということよりも自慢なのが、ずっと無事故無違反でやってこれたことですね。

高速バスの運転手というのは、各地方に何度も行く機会が多いため、その土地の人と仲良くなる機会があります。そういう、行った先での人との交流というのも良いものでした。仲良くなった人の中には、私が切手収集を趣味としていることを知り、その次に行った際にはその土地の記念切手をくれるというようなことが多々ありました。このような経緯から、私の切手コレクションの中では記念切手が一番多いです。切手ファイルにして60冊ほどあり、枚数としてはかなり多いです。

しかし、気付けば間もなく定年をむかえる年となりました。私には妻はいますが子供はいません。家はずっとバス会社の社宅にずっと住んでいました。それなりに貯金はしてきたつもりでしが、定年後は社宅も出ないといけないので家さがしなどをしていると、今後の生活資金に対して少々不安を感じるようになってきました。そのため、今後のことを踏まえて少しでも生活資金の足しになればと思い、これまでに集めてきた切手を売ろうと思ったのです。

とはいえ、切手を売ることができるということは知っていましたが、できれば高く売りたいし、どのように売ればいいかはわかりませんでした。「金券ショップやオークション等の様々な種類の業者が存在しているようだがどこが良いのだろうか」と毎日のようにインターネットで調べました。特に、
・本当にお金になるのか?
・売却するためにはどのような売り方がよいのか?
・金券ショップ、質屋、オークション、専門買取業者によってどのような違いがあるのか?
の3点に重きを置いて調べた結果、高額で切手を売るにはこの業者が良いだろうと思うところがわかってきたので、サイトとしてまとめておきたいと思います。

記念切手のオススメ業者

記念切手買取を考えているならば、まずは業者選びが一番重要です。
たくさんの切手を査定してもらう際には、いわゆる一括査定の方が、店舗を1軒ごとに査定依頼するよりも、結論としては高額査定が引き出されることが多いというのが普通です。
切手の査定を専門に行っている業者は数多くあるものの、その買取システムにも違いがあって、その点をしっかりと認識した上で査定依頼することが、査定で得する裏技とも言えるでしょう。
業者の中には、査定員に言いくるめられて、大したことのない金額で売ってしまう場合も多いそうです。切手を売るならぜひ知っておいていただきたいのが、現在のあなたの切手に対しての正当な値段はいくらかなのです。
スタート地点はみなさん誰しも何も知らず、様々な業者を調べるのですが、本当に売買が成立するまでには、業者との間で様々な連絡をしたり価格交渉をして、これなら売却したいと思える売却金額や手放す時期などの条件をはっきりさせていく作業が必要になってきます。

実際には、たとえば古くなった切手や、汚れのある切手でも問題ありません。状態にもよりますが、査定の際に、買い取りできるかどうかを判断してくれることになります。
そして買い取り方法ですが、特に出張買取査定というのは、自宅にいながら自分の都合のいい時に来てもらえるという点で便利です。都合上遠方に出かけられないと言われる人にも、うってつけだと思います。
そして最初は依頼する前に、インターネットを使って調査が可能なのは、あくまでも買取額の目安にすぎないのですが、価格交渉をする段階で有利ではない状態にならないように、交渉よりも先に買取の目安については、リサーチしておくことが不可欠です。
どの店が出してきた見積もりも納得できない場合には、別のところを訪ねてみることも考えましょう。吟味してもらい査定してもらったからと言って、どうあっても手放さなければならないということはありませんので、安心してください。

通常電話かメールで、出張査定サービスの申し込みが可能です。査定のアポ取りをした後、買い取り店がやって来て切手を査定する事になりますが、そこで出た買取金額が希望額とは全然違うという場合は、売却する必要はありませんのでご心配なく。
できるだけ多くの買取専門業者の査定を比較検討する事によって、一番高く売ることが可能になります。
切手を高い値段で買い取ってもらいたいとすれば、買取専門の業者複数に声を掛けるというのが一番です。みなさんも是非シッカリと業者を厳選してください。まずはそこからです。

サブコンテンツ

TOPへ